「更新に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。」と出るのはあの字が原因だった

更新に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。

こんにちは。まーちゃんです。

ブログを更新していると時々この表示がたまに出ることがありました。

更新に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。

初めて見た時はかなり焦りました

目次

味噌の「噌」の漢字が原因だった

味噌の「噌」が正式な字なのですが、パソコンによっては変換したら「口+曽」の簡易文字で出てきます。

この簡易文字で登録するとエラーが起きるのです。

サーバーの文字コード設定

同じような現象が起きている人はいないかネットで検索すると、鬼滅のキャラ「禰󠄀豆子」で同じ現象が起こると書かれている方がいました。

その原因はサーバー側の文字コードが原因とのことです。

参考:【WordPress】『禰󠄀豆子』が保存できない? エラー「更新に失敗しました。データベース内の投稿を更新できませんでした。」の対処方法

こちらの記事を参考に対処を行ってみました。対処法は、データベースを直接いじる内容となっているため、念のためバックアップを取っておくほうが良いです。

以下、実際に行った作業です。Windowsパソコン使用、エックスサーバーでWordpress簡単インストールを使ってブログを開始した前提です。

①データベースにログイン

データベースのログイン情報がわかります。

MySQLユーザー名をコピーし、次にMySQLパスワードをコピーします。

②データベースにログイン

ポップアップに先ほどコピーしたユーザー名とパスワードを入力します。

[Windows]+[V]を押すと、直近のコピー一覧が出るので選択して貼り付けます。

③データーベース内の編集

wp_posts→構造から

post_contentとpost_titleも照合順序についてそれぞれ変更します。

「utf8_general_ci」→「utf8mb4_general_ci」に変更します。

他の箇所も一気に変えるにはSQLの知識が必要ですが、私はまだ詳しくないためここで終了です。

とりあえずこれで投稿のタイトルと本文についてはエラーを出さずに変更することが可能となりました。

よかったらシェアしてね!
目次