月刊ポピーを発行しているのはどんな会社?実績はある?あやしい?宗教は関係ない?
こんな疑問にお答えします。
月刊ポピーを発行している会社について解説します。
月刊ポピーの発行は「新学社」
現在、月刊ポピーは「株式会社 新学社」という出版社によって編集・発行されています。
新学社は、京都に本社を持ち、ドリル、ワークブック、問題集など、小学校・中学校で使用されている教材を作っている会社です。
まったくあやしい会社ではありません。
実際、小学生の長男が以前使っていた「くりかえし漢字ドリル」は新学社のものでした。
全家研(全日本家庭教育研究会)によって作られたのが始まり
ポピーのロゴをよく見ると、「全家研」という文字が入っています。
もともと、月刊ポピーは「全家研(全日本家庭教育研究会)」という団体によって1973年に作られたのが始まりです。
全家研(正式名称:全日本家庭教育研究会)は、昭和48年(1973年)に発足以来、 お母さん方からの共感の輪に支えられ、「月刊ポピー」を通じて、草の根の家庭教育運動をたゆまずに展開してきました。 全家研は、京都に本部を設置し、全国に約450の支部があります。
ポピー公式ページより
その後、新学社と販売提携し、新学社から株式会社ポピーが設立されましたが、現在、株式会社ポピーは新学社のポピー事業部となっています。
全家研の本部は新学社
全家研の本部は新学社にあります。
新学社(全家研本部)と販売代理店契約した事業者が「支部」として全国に約450存在します。
販売事例として、書店や塾による販売事例が公式ページでは紹介されています。
もしかすると「全家研」という名前や「支部」が宗教を連想させるのかもしれませんね。宗教は全く関係ないですよ
月刊ポピーの購入ルートは3パターン
月刊ポピーは次の3パターンで申し込むことができます。
- ネット販売
- 全国の各支部
- 約50の生協
ネット販売とは、月刊ポピーのホームページから直接申し込む方法です。通常はコチラが多いのではないでしょうか。
他に、支部や生協からの案内(チラシ)から申し込まれる方もいらっしゃるようです。
月刊ポピーに申し込むと直会員か支部会員になる
月刊ポピーに申し込むと、直会員か各支部会員のどれかになります。
月刊ポピーのホームページから申し込むと本部会員、生協から申し込むと生協会員というように、申し込み方法によって変わるようです。
ちなみに、私の長女はホームページから直会員になっていました。
まとめ
- 月刊ポピーは全家研が創刊
- 現在、新学社が出版している
- 全家研の本部=新学社
- 全家研、新学社は宗教など関係なくあやしい会社ではない
月刊ポピーは無料で「おためし見本」もらえる
子供の教材は、本人のやる気が最も大切です。
月刊ポピーは無料で「おためし見本」がもらえるため、子供が興味を持って取り組めそうか確認してから、続けるかどうか検討しましょう。
【幼児教材】月刊ポピー
- 無理なく続けやすい
- 子どもが毎日楽しく、計画的・能率的に家庭学習ができる
- 家計にも優しい
- 途中解約OK
\ 「おためし見本」を『無料』でご案内中! /